Karada Lab ~からだラボ~

『からだ』と『こころ』に関する事をチョットずつ書いてます♪

『頭(脳)』と『体』

久々の更新です。いつもアクセスしていただいて、ありがとうございます!!

ご無沙汰していてすみませんm(_ _)m


えー、、今日は『頭(脳)』と『体』の関係について少し。

・・・といっても、小難しいお話ではないのでご安心を(笑)

 


『頭(脳)』が指令を出して『体』を動かしている事は、皆さんご承知のことと思います。

つまり『頭(脳)→体』という信号が働いて、体を動かしている。

でも実は『体→頭(脳)』への信号の方が『頭(脳)→体』への信号より

圧倒的に多いんですよ~♪


これは一体どういうことなのか、というと。

例えば、あなたが椅子に座っているとします。その時に、

「この椅子、チョット硬い」とか、

「触ると冷たい」とか、

「足をしっかり床に付けて・・・」とか、

そんな事、いちいち気にして座ってないと思うんですよね。

まぁ気になる方もいるかもしれませんが、殆どの方は気にしてはいないと思います。

ただ「椅子に座っている」という認識だけ。

でも、人間には五感(視覚・嗅覚・味覚・聴覚・触覚)があるので、その感覚はいつでも

フルに使っていて、実はそこからどんどん情報が頭(脳)に入って来るのです。

でもこれは、無意識に働きかけるので、本人は全く気付きません。

まぁ、気付いても困るんですけどね(笑)

だって、そんなの気にしてたらとんでもないコトになりますし。

でもその情報は確実に脳に送られ、知らず知らずの内に、

頭(脳)にインプットされるんです。


ところで、『意識』と『無意識』の割合って、ご存知ですか?

よく氷山に例えられていますよね。

いろいろ諸説はありますが、よく云われているのが

  意識:3%  無意識:97%   です。

でも『意識』の本当の割合は、もっともっと少ないそうですよ。

まぁ、いかに『意識』していることが、本来のあるべきモノの極々一部なのか

ということが良くわかると思います。


・・・チョット話が逸れました(笑)

つまり「体で覚える」というのは「頭で考える」よりも、かなり効果が期待できる

という事です。

『意識』ではなく『無意識』に働きかける事なので。

良く「頭では忘れていても、体が覚えている」というのは、そういう事です。

そして、体に覚させるのに有効な手段は『反復練習(繰り返し)』

皆さんも既に経験済だと思います。

例えば学生時代、部活等で良く意味もない(と思える)ような基礎の反復練習を

やっていた覚え、ありませんでしたか?

でもこれって、とても意味があることだったし、理に適っていた事だったんですよ!!

今改めて知る事実ですが(笑)


・・・とまぁ、そうはいっても反復練習はかなり堪えます。肉体的にも精神的にも。

正直言って、キツいし辛いし嫌になるし。。

でも、それだけ『意識』と『無意識』に働きかける情報量が違うという事を

認識していただければ、これからの生活の中で

【何度も繰り返し繰り返しやる】 

という事に対して抵抗が減って、続けられるようになる・・・かもしれません(笑)

 

+++++++++++++++++++++++++

 ◆Karada Lab~からだラボ~ のご案内◆


女性限定・完全予約制です。


<メニュー>

○整体(カイロプラクティック) 70分 4,000円

○ワックス・オイルによるトリートメント(リメディアルセラピー) 70分 5,000円

○整体(カイロプラクティック) 90分 6,000円

○整体+トリートメント(上記2つの組合せ) 120分 8,000円

 ※上記時間はあくまでも施術時間です。ご予約の際はご注意願います。

  初診は、上記時間以外に問診等のお時間+30分程度(+1,000円)をいただいております。

  オイル・ワックス使用時は着替えていただきます。ご了承ください。


営業時間:9~12時/14~19時(施術終了20時頃予定)

     時間外は要相談。また出張可(+1,000円)となります。


6月休業日:毎週金曜日(6/14・21・28)、22(土)、23(日)

鹿児島での営業日:6/12(水)・25(火)・29(土)の終日

              6/14(金)の午前中

   ※鹿児島での営業日は、国分はお休みです。

 

また<ストレッチ教室>も開催してます。


正しいストレッチの仕方をご存知ですか?

自分の体のゆがみを確認して、ストレッチで体全体を整えましょう!!

ご興味のある方は、是非ご参加ください♪

<からだストレッチ教室>

日程:6/19(水)・26(水) 

    7/3(水)・10(水)・17(水)

時間:10~12時

場所:サン・あもり(ホテル京セラ近く)

 

≪上記全体の問い合わせ先≫


Karada Lab~からだラボ~ 永田佳子


電話:090-4516-2881【不在時には必ず伝言を残して下さい】

メール:yn09045162881@docomo.ne.jp