Karada Lab ~からだラボ~

『からだ』と『こころ』に関する事をチョットずつ書いてます♪

好転反応

昨日・一昨日の晴れ間とは一変して、今日は雨。

やっと梅雨らしくなった感じですが、、ジメジメしてるし、洗濯物が乾かないし・・・

やっぱり過ごし難い!!

でも、どこかのお家の紫陽花を見たら、何だか生き生きしてて、チョット嬉しそうでした☆


そして(?)、、前回から「続きを読む」というのをつけてみました♪

・・・正直、使い方が合っているかどうかは分かりませんが(笑)

このBlog3ヶ月目なので、チョットずついろいろ試してみてます。

が、未だ画像の張り方が分かりません。。コチラはもう少し、時間かかりそうです。

 

今日は『好転反応』について、です。

皆さんは『好転反応』という言葉を聞いたことがありますか?

「聞いたことある」と言う方は多いと思います。が、改めて。


好転反応

もともとは東洋医学(あんまや鍼)で使われる用語で、治療の過程で一時的に起こる

激しい身体反応のこと。

慢性的に疲労していた筋肉がほぐれ、溜まっていた老廃物が血液中に流れること等が

要因として考えられる。

主訴となる症状が一過的にぶり返したかのように見える場合もある。

(by Wikipedia 抜粋)


要は、施術後にダルかったり、痛みが出たり、熱が出たり・・・と、

体に何らかの症状が出ることで、一見、症状が悪化したかのように思える症状です。

が、この症状って、実は悪い事ではないんです。

むしろ、施術に対して体が反応した証拠でもあるし、体が正常な状態に戻ろうとする

(一時的な)反応なので、この反応が出たら喜ばしいことなんです。

その証拠に、長くても3日くらい経てば、嘘みたいに体がスッキリする方が多いようです。

でもこの『好転反応』、個人差が激しい為、思いがけない症状が出てしまう方もいれば、

全くそういう症状がでない方もいる為、一概に言えないのが難点です。


では何故その個人‘差’が出てしまうのか?

それは個人個人が全く違うから、です。

骨格や筋肉の性質、年齢や体力etc...同じ人なんて居ないですよね。

だから当たり前の事なのです。

でも、特に好転反応の起きやすい方の特徴はありますので、いくつか挙げておきます。


●初めて施術を受ける方

●筋肉が硬い方

●力が抜けない方

●症状の重い方・長期症状を患っている方

●長い期間、薬を使用されてきた、又は現在も使用している方


ココで注意!!

当てはまるからといって、必ずしも好転反応が起こるとは限りません。

あくまでも「起きやすい」という一例なので、悪しからず。


何にせよ、これは「一過性」のモノなので心配ご無用です。ご安心ください♪

でも、余りにもヒドい症状の場合には、遠慮なくご連絡いただければと思います。

痛いのは辛いですもんね。。

でも、これだけは覚えていて下さい。

その症状は『自身の自然治癒力が一生懸命働いている証拠』です!!

健康になる為の第一歩を踏み出して頑張っている最中なので、ご自分の治癒力を、

そして、自分自身を信じてみて下さい。

きっと大丈夫ですよ☆

 

+++++++++++++++++++++++++

 ◆Karada Lab~からだラボ~ のご案内◆


女性限定・完全予約制です。


<メニュー>

○整体(カイロプラクティック) 70分 4,000円

○ワックス・オイルによるトリートメント(リメディアルセラピー) 70分 5,000円

○整体(カイロプラクティック) 90分 6,000円

○整体+トリートメント(上記2つの組合せ) 120分 8,000円

 ※上記時間はあくまでも施術時間です。ご予約の際はご注意願います。

  初診は、上記時間以外に問診等のお時間+30分程度(+1,000円)かかります。

  オイル・ワックス使用時は着替えていただきます。ご了承ください。


営業時間:9~12時/14~19時(施術終了20時頃予定)

     時間外は要相談。また出張可(+1,000円)となります。


6月休業日:毎週金曜日(6/21・28)、22(土)、23(日)

 

鹿児島での営業日:6/25(火)・29(土)の終日

   ※鹿児島での営業日は、国分はお休みです。

 

また<ストレッチ教室>も開催してます。


正しいストレッチの仕方をご存知ですか?

自分の体のゆがみを確認して、ストレッチで体全体を整えましょう!!

ご興味のある方は、是非ご参加ください♪

<からだストレッチ教室>

日程:6/19(水)・26(水) 

    7/3(水)・10(水)・17(水)

時間:10~12時

場所:サン・あもり(ホテル京セラ近く)

 

≪上記全体の問い合わせ先≫


Karada Lab~からだラボ~ 永田佳子


電話:090-4516-2881【不在時には必ず伝言を残して下さい】

メール:yn09045162881@docomo.ne.jp