Karada Lab ~からだラボ~

『からだ』と『こころ』に関する事をチョットずつ書いてます♪

ストレッチ

≪ストレッチ:stretching≫
体のある筋肉を良好な状態にする目的で、その筋肉を引っ張って伸ばすことをいう。
筋肉の柔軟性を高め関節可動域を広げるほか、いろいろなメリットをもたらす。
(by Wikipedia

 

・・・とまぁ、難しいことは措いといて(笑)
要は、筋肉をゆっくりじっくり伸ばして、体の不調(痛み・強張りetc..)を改善し、
動きやすい軽い体にして健康になりましょう!!ということです。
実際、柔軟性が高いと怪我をしにくかったりしますし、肩こり・腰痛などの症状は
起きにくいです。

そのからくりですが、、
先ず、筋肉に柔軟性がつくと動きやすくなります。
動きやすいと、人はどんどん動きます。
よく動くと多くの筋肉が使われ、血流が良くなります。
血流が良くなると、体に溜まった老廃物を運んで行ってくれます。
老廃物が溜まらない体は、常に活性化され健康になっていきます。
・・・とまぁ簡潔すぎますが、こんな感じです(笑)

でもストレッチって、残念なことにチョットずつしかできないんですよねぇ~。。
ご存知とは思いますが、筋肉ってすぐにビヨーンとは伸びないんですよ。
1mm伸びれば良いと云われてます。1mmですよ!1mm!!
それでも毎日続けていれば、少しずつ少しずつ、確実に柔軟性は養われていきます。
なので、気が向いたときにチョット試しにやってみてくださいね♪


じゃあ『ストレッチしてみよう!』と思った時。
そんな時の為に、注意点を3つ挙げておきます。

1.リラックスし、ゆっくりじっくり伸ばす。(20~40秒)
  20秒から筋肉は伸び始め、40秒以上しても伸びは変わらないと云われてます。

2.息は止めない。呼吸は必ずしてください。(できれば深呼吸)
  筋肉に酸素を摂り込まなければいけないので。

3.痛みが出たら、出る手前で止めてやる。(痛気持ちいい程度がベスト!)
  痛いと無意識に力が入り、リラックスした状態にならない。

以上の事に注意して。とりあえず。やってみましょう♪

また、ストレッチをするのに良い時間帯ですが、そんなものは特にありませんので(笑)
ですが、強いて言うならばお風呂上りが一番でしょうか。
理由は、体が温まっていて筋肉が動きやすくなっているからです。
逆にやりにくいのは、朝起きた時。
寝ている時、体はほとんど動かさないので、筋肉は強張ったまま。
そんな状態でやるのは相当やりにくいです。
皆さんも体験したこと、あるんじゃないでしょうか?

後、よく寝る前にストレッチを行うと良いと言われています。
これは、筋肉うんぬんよりも、より良い睡眠の為・・・という方が強い気がします。
人は体温が下がる時に眠くなるので、その導入としてストレッチをし、
体温を上げてから寝るとスムーズに眠れる・・・という感じです。

 

たかがストレッチ、されどストレッチ。
毎日チョットずつ、気付いたときにでもやってみてはいかがでしょうか??
体は嘘を吐きませんよ☆

 

 ◆Karada Lab~からだラボ~ のご案内◆

女性限定・完全予約制です。

営業時間:9~12時/14~19時(施術終了20時頃予定)
時間外は要相談。また出張可(+1,000円)となります。

4月定休日:金曜日(4/12・19・26)、18(木)

鹿児島での営業日:4/21(日)・25(木)

            4/23(火)午後~
   ※鹿児島での営業日は、国分はお休みです。


また<ストレッチ教室>も開催してます。

正しいストレッチの仕方をご存知ですか?
自分の体のゆがみを確認して、ストレッチで体全体を整えましょう!!
ご興味のある方は、是非ご参加ください♪

<からだストレッチ教室>
日程:4/23(火)
時間:10~12時
場所:サン・あもり(ホテル京セラ近く)


上記全体の問い合わせ先

Karada Lab~からだラボ~ 永田佳子

電話:090-4516-2881
メール:yn09045162881@docomo.ne.jp