Karada Lab ~からだラボ~

『からだ』と『こころ』に関する事をチョットずつ書いてます♪

月と(女性の)体の関係性<その2>

前回に引き続き『月と(女性の)体の関係性<その2>』です。

 

・・・と、その前に。お詫びと訂正を。。

前回の記事の中で「昨夜」や「今日」と書いていましたが、、

Upした日付をみると、日付が変わってましたね。。(--;)

正確には「昨夜⇒一昨日の夜」と「今日⇒昨日」になります。

お詫びして訂正させていただきます(記事は訂正済です)。m(_ _)m

f:id:karadalab:20130726221551j:plain

また、追加でご説明させていただきます。

前回の満月の写真、これは当日撮ったものではありませんので

悪しからず。

これは、Docomoのiチャンネルの天気予報の中で

『SORAフォト』というものがありまして、以前そちらに

掲載されていたものです。(今日の写真もその一つです)

私はこの『SORAフォト』が大好きで、毎日写真がUpされるのを

楽しみにしており、気に入った写真は保存しておくのが習慣となっています。

Docomoの方は、ぜひご覧になってみてください♪

毎日、素敵な写真がUpされていますよ!!

 

・・・という事で。

前置きが長くなってしまいましたが、、

ココから本題に入りたいと思います(笑)

 

『月の満ち欠けには周期があり、生理周期と重なる点が多い』

とは、一体どういう事なのでしょうか?

 

月の周期は28周期で、生理周期も(一般的には)25~28周期です。

同じような周期ですよね?

そして、その中で『満月・生理開始』『新月・排卵』は一致しやすい

と云われています。

もちろんその限りではないことはご承知おき下さいね。

でも「いつもより早く生理が始まったと思ったら、その日は満月」

というご経験、ありませんか? 

・・・前回書いたように、医学的に証明されてはいませんが、

実際にそういう事も起こっているというお話です。

 

では、満月(:生理開始)から新月(:排卵)へ移り変わっていく時、

女性の体はどうなっていきやすいのでしょう?

 

月が欠けていくときは、体から余分なものが排出されやすくなると云われています。

そのため、老廃物や毒素、余分な脂肪などは、この時期に対処をすれば

普段よりもスムーズにデトックスできるらしいです。

なのでよく『ダイエットに適した時期』とも。

そして、生理から排卵までの期間も、卵胞ホルモン(エストロゲン)の活性化により、

リンパの流れが良くなりむくみがとれたり、皮膚が新しく生まれ変わるなど、

体の解毒や浄化作用が高まってきます。 

 

では逆に、新月(:排卵)から満月(:生理開始)のときはどうなのでしょう?

 

月が満月になっていく時、体は吸収しやすい体質に変わると云われています。

つまり『満月⇒新月』の変化と真逆の変化が体の中で生じるということ。

その為、月が丸くなっていくのと同じように、体も普段より栄養分を

吸収して太りやすくなるらしいです。

そして同じように、排卵から生理開始までの期間も、妊娠しやすい体をつくるために

栄養や水分を蓄えようと、吸収する働きが高まってきます。

 

以上が体の中での変化ですが、骨盤自体もだんだん変化していきます。

 

骨盤が生理周期によって開閉しているのはご存知ですか?

一番分かりやすい例が『出産』です。

骨盤が開かなければ、大きくなる赤ちゃんをお腹に収めておく事は出来ませんし、

産む事も出来ません。

そして、出産後、開いた骨盤はそのまま・・・なんて事はないですよね?(笑)

ちゃんと元に戻ります。

つまりはそういう事です☆

 

では、生理周期での骨盤の開閉ですが、、

生理開始⇒排卵の時期、つまり満月⇒新月に、骨盤は閉まっていきます。

閉まるピークは、排卵の前後で、排卵直前が最も閉まると云われています。

逆に排卵⇒生理開始の時期、つまり新月⇒満月に、骨盤は開いていきます。

開くピークは生理の前後で、生理開始2日目に最も開くと云われています。

 

いかがでしょう?

月の満ち欠けが、実はこんなにも体に影響を及ぼしているなんて、

何だか素敵だと思いません?(^^)

お月見といえば秋ですが、夏のお月様もなかななですよ。

偶には夜空を見上げてみませんか?☆彡

 

+++++++++++++++++++++++++

 ◆Karada Lab~からだラボ~ のご案内◆

 

体のチョットした不調が気になっていませんか?

ソフトな刺激でリラックスしながら、全身を整えていく施術を行っています。

女性限定・完全予約制です。

 

<メニュー>

 ○整体(カイロプラクティック) 70分 4,000円

骨盤を中心に、筋肉の調整・関節の動きを重点的に施術し、全身を整えます。

○ワックス・オイルによるトリートメント(リメディアルセラピー) 70分 5,000円

ワックス・オイルを使って施術します。むくみやダルさの解消に有効。

○整体(カイロプラクティック) 90分 6,000円

骨盤を中心に、筋肉の調整・関節の動きを重点的に施術し、全身を整えます。

○整体+トリートメント(上記2つの組合せ) 120分 8,000円

上記の施術を組み合わせたコース。

 

 ※上記時間はあくまでも施術時間です。ご予約の際はご注意願います。

  初診は、上記時間以外に問診等のお時間+30分程度(+1,000円)をいただいております。

  オイル・ワックス使用時は着替えていただきます。ご了承ください。

 

営業時間:9~12時/14~19時(施術終了20時頃予定)

       時間外は要相談。また出張可(+1,000円)となります。

 

7月休業日:毎週金曜日

 

鹿児島での営業日:31(水)の終日・7/26(金)の午前中

 ※鹿児島での営業日は、国分はお休みです。

 

 

また<ストレッチ教室>も開催してます。

 

正しいストレッチの仕方をご存知ですか?

自分の体のゆがみを確認して、ストレッチで体全体を整えましょう!!

ご興味のある方は、是非ご参加ください♪

 

<からだストレッチ教室>

日程:8/8(水)・21(水)・28(水)

    9/4(水)・11(水)・18(水)・25(水)

時間:10~12時

場所:サン・あもり(ホテル京セラ近く) 教養文化室

料金:各回1,000円

定員:5名前後

 

<親子でストレッチ教室>

日程:8/7(水)・22(木)←21(水)からの変更

時間:10~12時

場所:サン・あもり(ホテル京セラ近く) 教養文化室

料金:各回1,500円

定員:5組前後

 

≪上記全体の問い合わせ先≫

Karada Lab~からだラボ~ 永田佳子

 

電話:090-4516-2881【不在時には必ず伝言を残して下さい】

メール:yn09045162881@docomo.ne.jp