Karada Lab ~からだラボ~

『からだ』と『こころ』に関する事をチョットずつ書いてます♪

正しい立ち方

スッキリしないお天気が続いてますね。

7月に入りましたが、特に変化のない生活を送ってます(笑)

が、蒸し暑くて大変です!!

夏本番になったらどうなってしまうのでしょうか?

・・・今から目眩がしそうです。。

 

皆様はいかがお過ごしですか?

 

さて、前回『座り方』でしたので、今回は『立ち方』をご紹介したいと

思います。

 まず、自分が正しい立ち方をしているかどうかの確認方法です。

 

<正面から見て>

 

 ・左右の耳・肩・骨盤の高さが揃っている

 

これは、全身の鏡で簡単に確認する事ができます。

 

<真横から見て>

 

 ・耳たぶ、肩峰(肩の中心)、大転子(足の付け根の外側にある出っ張っている骨)、

  膝の中心、くるぶしが一直線上にある

 

これを確認する方法として、2つあります。

 

 1.パートナーに見てもらう。又は、写真を撮ってもらい確認する。

 

 2.壁にかかとをつけて、真っ直ぐ自然に立ってみる。

 

 

   ※後頭部、肩の後ろ、背中、お尻、かかとが壁に自然についていればOK!

     どこか一つでもつかない、無理しなければ立っていられない等、

     体に違和感があれば、正しい姿勢ではありませんね。

 

 

 

 

 

1.は、言葉通りです(笑)

普通に自然に立ってもらい、それを横からパートナーに見て(又は写真を撮って)

いただいて、上記が一直線上にあるかを確認します。

 

2.は、自分で実感として確認できるので、結構分かりやすいです。

 

 

では、いよいよ『正しい立ち方』のポイントをご紹介♪

 

 ・重心は内側でくるぶしの前あたりを意識して

 ・膝は伸ばす

 ・お尻に軽く力を入れる(引き締める)

 ・おへそを下に向けるイメージで、お腹を少し引っ込める

 ・肩の力は抜く

 ・軽く顎を引く

 ・視線は出来るだけ真っ直ぐ前方に

 ・頭の中心から上に引っ張られているようなイメージで

 

 

いかがでしょうか?

普段の姿勢との違いが分かるでしょうか?

 

姿勢の悪さは悪循環をもたらします。

 

悪い姿勢 → 無理な体勢の為どこかを痛める

 ↑                     ↓

筋力が衰える ← 運動不足 ← 動くのがイヤになる

 

こんな感じです。

逆に、姿勢が正しいと印象が良くなったり、全身の筋肉が程よく正しく使われ、

脂肪がつきにくかったり、代謝がUPしたりします。

良い事尽くめですよ♪

 

座り方に加え、立ち方にも気を付けて、どんどん素敵な貴女になって下さい☆

 

+++++++++++++++++++++++++

 

 ◆Karada Lab~からだラボ~ のご案内◆

 

体のチョットした不調が気になっていませんか?

ソフトな刺激でリラックスしながら、全身を整えていく施術を行っています。

女性限定・完全予約制です。

 

<メニュー>

 

○整体(カイロプラクティック) 70分 4,000円

 

○ワックス・オイルによるトリートメント(リメディアルセラピー) 70分 5,000円

 

○整体(カイロプラクティック) 90分 6,000円

 

○整体+トリートメント(上記2つの組合せ) 120分 8,000円

 

 ※上記時間はあくまでも施術時間です。ご予約の際はご注意願います。

  初診は、上記時間以外に問診等のお時間+30分程度(+1,000円)をいただいております。

  オイル・ワックス使用時は着替えていただきます。ご了承ください。

 

営業時間:9~12時/14~19時(施術終了20時頃予定)

     時間外は要相談。また出張可(+1,000円)となります。

 

 

7月休業日:毎週金曜日(7/12・19・26)、6(土)、7(日)、11(木)、13(土)、14(日)、15(日)

 

鹿児島での営業日:7/23(火)、27(土)、31(水)の終日

         7/19(金)、26(金)の午前中

 ※鹿児島での営業日は、国分はお休みです。

 

 

また<ストレッチ教室>も開催してます。

 

正しいストレッチの仕方をご存知ですか?

自分の体のゆがみを確認して、ストレッチで体全体を整えましょう!!

また、夏休み企画として、8月は親子教室を開催します。

ご興味のある方は、是非ご参加ください♪

 

<からだストレッチ教室>

 

日程:7/10(水)・17(水)

時間:10~12時

場所:サン・あもり(ホテル京セラ近く) 教養文化室

 

<親子でストレッチ教室>

 

日程:8/7(水)・21(水)

時間:10~12時

場所:サン・あもり(ホテル京セラ近く) 教養文化室

 

 

≪上記全体の問い合わせ先≫

 

Karada Lab~からだラボ~ 永田佳子

 

電話:090-4516-2881【不在時には必ず伝言を残して下さい】

メール:yn09045162881@docomo.ne.jp