Karada Lab ~からだラボ~

『からだ』と『こころ』に関する事をチョットずつ書いてます♪

痛み(慢性・急性)の対処

GWも後半戦がスタートしました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
ここんとこサボり気味だったので、昨日に引き続きUPです。

いえ、基本的なことを書いてなかったので書いておこうかと(笑)


痛みが出てしまってからの対処法について、です。

基本的に

慢性な痛みに対して・・・温める
急性な痛みに対して・・・冷やす

理由を簡単にご説明すると、、

慢性的な痛みは、筋肉疲労による血行不良が主な原因である可能性大なので、
血流を良くする為に温める。
急性的な痛みは、炎症を起こして痛みが発生している可能性大なので、
炎症を抑える為に冷やす。

という訳なんです。
例を挙げると、○年越しの腰痛持ちの方は『温める』、ギックリ腰は『冷やす』と
痛みが和らぎます。
※ギックリ腰は、温めると大変な事になりますのでご注意を!!

これ、覚えておいて損はないと思いますので、良かったら覚えてて下さいね☆


基本的には上記で間違いはないのですが、やはりイレギュラーもあるということで。
実は慢性的な肩コリや頭痛って、これに該当しない事が多々あるんですよねぇ~。。

では、上記に該当しない痛みとは?どんなモノなのでしょう??

肩コリや頭痛の中には、上記原因の他に、血管に取り巻いている神経が原因で
痛みを引き起こしている場合があるんです。
この場合、慢性的な痛みであっても温めてはいけません。冷やすのが正解です。
温めたら尚更ヒドくなります!ご注意ください!!

もし、温めるか冷やすか、どちらか判らなくなったときには、
お風呂に入った時の事を思い浮かべると良いでしょう。
お風呂に入っても痛みがひかない、若しくは痛みが増した場合は『冷やす』。
逆に、楽になったら『温める』。

ね、簡単でしょ?(笑)

いずれにせよ、痛みは『無い』に越したことはないので、
その前に、気付いて痛みが出る前に予防しましょう♪

 

+++++++++++++++++++++++++

 ◆Karada Lab~からだラボ~ のご案内◆

女性限定・完全予約制です。

<メニュー>
○整体(カイロプラクティック) 70分 4,000円
○ワックス・オイルによるトリートメント(リメディアルセラピー) 70分 5,000円
○整体(カイロプラクティック) 90分 6,000円
○整体+トリートメント(上記2つの組合せ) 120分 8,000円

 ※上記時間はあくまでも施術時間です。ご予約の際はご注意願います。
  初診は、上記時間以外に問診等のお時間+30分程度(+1,000円)をいただいております。
  オイル・ワックス使用時は着替えていただきます。ご了承ください。

営業時間:9~12時/14~19時(施術終了20時頃予定)
     時間外は要相談。また出張可(+1,000円)となります。

5月休業日:毎週金曜日(5/10・17・24・31)、4(土)、5(日)、9(木)

鹿児島での営業日:調整中(しばらくお待ち下さい。。。)
   ※鹿児島での営業日は、国分はお休みです。


また<ストレッチ教室>も開催してます。

正しいストレッチの仕方をご存知ですか?
自分の体のゆがみを確認して、ストレッチで体全体を整えましょう!!
ご興味のある方は、是非ご参加ください♪

<からだストレッチ教室>
日程:5/8(水)・15(水)・29(水)
   6/5(水)・19(水)・26(水) 
時間:10~12時
場所:サン・あもり(ホテル京セラ近く)


上記全体の問い合わせ先

Karada Lab~からだラボ~ 永田佳子

電話:090-4516-2881
メール:yn09045162881@docomo.ne.jp