Karada Lab ~からだラボ~

『からだ』と『こころ』に関する事をチョットずつ書いてます♪

肩コリ・首コリ

気が付けば、あっという間に5月に突入。
月日が経つのは早いですね~。歳とった証拠でしょうか??

 

さて、久々の更新ですが(笑)『肩コリ・首コリ』について少しお話を。

 

『肩コリ・首コリ』は、多くの方が悩まされています。
症状は様々ですが、重症になると結構・・・いえ、かなり辛い。です。。

原因の一つとして挙げられるのは、頭の位置です。

頭の重さはボーリングの玉くらいの重さだと云われています。
具体的な数字としては4~5Kgでしょうか・・・正直、重たいです。はい。
そんな重い頭な上に、重力がかかってきます。
本当はかーなーり負担です。
が、私達はふつーに、か細い首で支えているのです。

 

ではなぜ支えられるのか?
まぁもちろん筋力もありますが、負担を軽くする為、首の骨は真っ直ぐではなく
前方に湾曲していて、重力を分散させて、頭を支えている事がとても重要なのです。
(ちなみに、胸の骨は後方に、腰の骨は前方に同じように湾曲しています。)
これは、真っ直ぐ姿勢が良い状態での首や肩への負担なので、
それ以外の姿勢をとれば、それだけ筋肉への負担が多くなります。

 

今の時代、パソコンやテレビ・携帯等、前屈みで、しかも顎を突き出したような
体制で長時間居ることが非常に多いです。
家事にしたってそうです。
食器を洗う・掃除機をかける・洗濯物を畳む・etc...
どうしても前屈みになってしまう中、しかも長時間同じ姿勢。
そういう状態だと筋肉が余り動かされることなく、血流が悪くなり、
老廃物が溜まって、凝り固まってしまう。ということになるのです。

 

なので。先ずは姿勢を正す!!
胸を張って!!・・・というよりは、上体を起こして顎を引く感じです。

それだけでも、首や肩への負担はかなり減ります。
試すと何だか楽な感じ♪とか、軽くなるのが自分でも分かると思いますよ。

テレビを見てる時やパソコンしてる時「チョット前屈みになってるな」と思ったときには
少しだけ、上体を起こして顎を引いてみて下さい。
もちろんそう『気付いた時』で結構です。
先ずは『気付く』事。それが大事なので☆

 

+++++++++++++++++++++++++

 ◆Karada Lab~からだラボ~ のご案内◆

女性限定・完全予約制です。

<メニュー>
○整体(カイロプラクティック) 70分 4,000円
○ワックス・オイルによるトリートメント(リメディアルセラピー) 70分 5,000円
○整体(カイロプラクティック) 90分 6,000円
○整体+トリートメント(上記2つの組合せ) 120分 8,000円

 ※上記時間はあくまでも施術時間です。ご予約の際はご注意願います。
  初診は、上記時間以外に問診等のお時間+30分程度(+1,000円)をいただいております。
  オイル・ワックス使用時は着替えていただきます。ご了承ください。

営業時間:9~12時/14~19時(施術終了20時頃予定)
     時間外は要相談。また出張可(+1,000円)となります。

5月休業日:毎週金曜日(5/10・17・24・31)、4(土)、5(日)、9(木)

鹿児島での営業日:調整中(しばらくお待ち下さい。。。)
   ※鹿児島での営業日は、国分はお休みです。


また<ストレッチ教室>も開催してます。

正しいストレッチの仕方をご存知ですか?
自分の体のゆがみを確認して、ストレッチで体全体を整えましょう!!
ご興味のある方は、是非ご参加ください♪

<からだストレッチ教室>
日程:5/8(水)・15(水)・29(水)
   6/5(水)・19(水)・26(水) 
時間:10~12時
場所:サン・あもり(ホテル京セラ近く)


上記全体の問い合わせ先

Karada Lab~からだラボ~ 永田佳子

電話:090-4516-2881
メール:yn09045162881@docomo.ne.jp