Karada Lab ~からだラボ~

『からだ』と『こころ』に関する事をチョットずつ書いてます♪

正しい座り方

今日で6月も終わり・・・ということは、半年過ぎましたね。

早いものです(笑)

 

さて今日は、座り方についてです。

 

いくつかポイントがありますので、ご紹介したいと思います。

 

<椅子の場合>

 ・深く座る(お尻を背もたれに付ける)

 ・骨盤を立てるように座る

 ・軽く顎を引いて、背筋を伸ばす

  ※腰に負担がかかりそうな場合には、クッションやタオル等をあてて隙間を埋める。

 ・太ももが床とほぼ平行にする

 ・膝の角度は直角に近い角度(90~100°くらい)

 ・足の裏を床につける

  ※足が浮く場合には台を置き、その上に足を置く。

 

 

<正座の場合>

 ・足の親指は重ねない

 ・かかとの内側にお尻を収める(お尻を包むイメージ)

 ・腰を立て、太ももの中心に重心がくるようにする

 ・顎を引く

 

<あぐらの場合>

 ・左右のお尻の骨(坐骨)を同じようにしっかり床につける

 ・足は重ねない

 ・背筋を伸ばす(上から引き上げられているイメージ)

 ・顎を引く

 

 

足を組んだり、横座りやアヒル座り(女の子座り:膝から下を太ももの外側に出す)、

体育座りは骨盤や背骨を歪める原因の一つです。

正しい座り方をキープしましょう♪

 

もしこれがキツいと感じるなら、骨盤や背骨が歪んでいるかもしれません。

ご注意ください!!

本来なら疲れにくい座り方なので。。

 

それでも癖になっていて「気付いたら・・・」という方は多いです。

実は私も人のこと言えません。。

 

では、どうすれば良いか?

そんな時は直ぐに止めて、正しい座り方、もしくは、反対の座り方

(Ex.右足を上に組んでいたら左足を上に組む)をするようにしましょう。

いつも言っているように気付いたらでOKです!

何はともあれ、先ずは自分がどんな姿勢で座っているのか、に気付く。

そうすれば、だんだんと身についてきますよ☆

 

+++++++++++++++++++++++++

 

 ◆Karada Lab~からだラボ~ のご案内◆

 

体のチョットした不調が気になっていませんか?

ソフトな刺激でリラックスしながら、全身を整えていく施術を行っています。

女性限定・完全予約制です。

 

<メニュー>

○整体(カイロプラクティック) 70分 4,000円

○ワックス・オイルによるトリートメント(リメディアルセラピー) 70分 5,000円

○整体(カイロプラクティック) 90分 6,000円

○整体+トリートメント(上記2つの組合せ) 120分 8,000円

  ※上記時間はあくまでも施術時間です。ご予約の際はご注意願います。

  初診は、上記時間以外に問診等のお時間+30分程度(+1,000円)をいただいております。

  オイル・ワックス使用時は着替えていただきます。ご了承ください。

 

営業時間:9~12時/14~19時(施術終了20時頃予定)

     時間外は要相談。また出張可(+1,000円)となります。

 

 7月休業日:毎週金曜日(7/12・19・26)、6(土)、7(日)、11(木)、13(土)、14(日)、15(日)

 

鹿児島での営業日:只今調整中です。しばらくお待ち下さいませ。。

      ※鹿児島での営業日は、国分はお休みです。

 

 

また<ストレッチ教室>も開催してます。

 

正しいストレッチの仕方をご存知ですか?

自分の体のゆがみを確認して、ストレッチで体全体を整えましょう!!

ご興味のある方は、是非ご参加ください♪

 

<からだストレッチ教室>

日程:7/3(水)・10(水)・17(水)

時間:10~12時

場所:サン・あもり(ホテル京セラ近く) 教養文化室

 

<親子でストレッチ教室>

日程:8/7(水)・21(水)

時間:10~12時

場所:サン・あもり(ホテル京セラ近く) 教養文化室

 

 

≪上記全体の問い合わせ先≫

 

Karada Lab~からだラボ~ 永田佳子

 

電話:090-4516-2881【不在時には必ず伝言を残して下さい】

メール:yn09045162881@docomo.ne.jp