Karada Lab ~からだラボ~

『からだ』と『こころ』に関する事をチョットずつ書いてます♪

体のバランス

人間の体は本当に良く出来ていて、いろんなところでバランスをとって、立ったり座ったり歩いたり走ったり、いろんな動作をしています。
そしてバランスが取れているからこそ、何不自由なく動ける、と言えます。

ではそのバランスが崩れると体はどうなるのでしょう??
動きに支障が出てきて違和感を覚えたり、最終的には痛みとなって警告を鳴らして『これ以上したら壊れますよ~』と知らせてくれるのです。
なので痛みが出たらご注意を!放っておいたらダメですよ~!!

それではここで問題です。
体のバランスを崩す原因は?何なのでしょうか??

まぁ、それぞれいろんな原因はありますが、、
実は生活する上での何気ないその人の「癖」や「生活習慣」が原因の一つを担っているのです。
足をよく組む・横座りをする・バックを片側だけに持つ・頬杖をつくetc..
心当たりのある方は、すぐ止めてください!!

・・・といっても、なかなかすぐに止められません。止められるものでもありません。
だって「癖」や「生活習慣」なんて、無意識で気付かずにやってる事が多いのですから。。
恥ずかしながら、こういう仕事をしている私自身にとっても、かなり難しい事です。はい。
でもじゃあ、どうすれば良いのか・・・

(癖や生活習慣に)気付いて、その気付いた動作を止めてみる。

先ずは自分の「癖」や「生活習慣」に『気付いて』ください。
『気付く』だけでも全然OKです!!
そして『止めてみる』。
これだけでも体は結構変わってきますよ☆

是非、試してみて下さいね♪